2週間程前のある日の夕方にテレビ局のプロデューサーの方から電話がありまして『KBS京都の京bizXという番組の、スグレモノというコーナーに出演してほしい』と連絡をいただきました。
ふーむ、過去こういうパターンは電話の内容を丁寧に最後まで聞いても結局は時間泥棒パターンで騙されて終了。どうせ、広告会社か映像作ってる制作会社が有料30万とか50万でテレビ通販や社長紹介VTRを作る、という話の落ちがついてたことしかない!
嫌々ながらも話を聞いて最後に 僕『でも、それって無料じゃないんですよね?』と聞いてみた所もちろん無料とのこと!『無料は無料なのですが京都テレビのスタジオで7分間の生放送なので、御社のある福知山市からKBS京都テレビまで来ていただかなくてはいけないのですが、なんとかお願いできないでしょうか?』もちろん即答でOKなので
『はい!テレビ番組出演よろしくお願いいたします!』こんな感じでアナウンサー竹内弘一功一さんと遠藤奈美さんと羽田優里奈さん出演の京bizXに出演が決まったのです。
いやー、こんな事もあるもんですね。子供の頃によく親に『人の話はちゃんと最後まで聞きなさい』という言葉を久しぶりに思い出しましたし、人は信じてみるもんやなと。
まぁ話の内容が持ち込みユニフォーム化サービスのプレスリリースを読んでいただいてたので、話の途中で薄々は感じていましたが、テレビ出演なんて生まれて初めてですから、ホンマに最後まで信じれません。(いや絶対みんなもそうなりますから♪)
まぁ出演OKを出したものの、ちょっと待てよと自分の胸に手を当ててみると、心臓バクバク言うとりますやん!出演決定した瞬間からドキドキモード。いきなり不安すぎたのでプロデューサーさんに聞きました。
『あのー、OK出したものの僕生まれて初めてのテレビ出演での商品説明なのですが、うまく喋れなかっても大丈夫でしょうか?』と聞くと、とりあえずスタジオまで来ていただければなんとかなると暖かいお言葉をいただいて2週間後を迎えるのみとなったのです。
1度きりの人生ですし、会社の事でテレビに出れるなんて、またと無いチャンス。いや一生に一回あるかどうかやぞと。
でも、心臓ドキドキで心底の気持ちは、昔からネット販売の講演とか100人の前でお話するとか緊張しすぎるから、もうあんな体験はイヤなんです。
いつでもこういう人前に出る時は、1週間前ぐらいから考えすぎてストレスで顔面ヘルペスになるしね。でも、チームワークアパレル立ち上げて、まだ1年も経ってないし、まだまだ全然問い合わせ増えていない状況。こんな状況でテレビ出演断ったら俺ダメやろと思い、心の中の天使と悪魔が戦った末『テレビに出るぞ』と決定!!!
そして何より、この持ち込みユニフォーム化サービスは、過去のユニフォーム屋さん達が全員が正式発表してこなかった内容。踏み込めなかったサービス。いや、踏み込みたくなかった。と言った方が良いだろう。なんせ自社商品を購入してもらわなくなるので、売り上げアップしにくから。
だからこそ、そしてこんな時代こそ、お客様が自由にユニフォームを選択できるように、私の会社・チームワークアパレルが日本全国のユニフォーム屋の中で初めて正式プレスリリース発表した内容なのです。
となるとですよ、ユニフォーム業界全体を俯瞰してみると、現時点で私しかこのサービスを世の中に広める人が存在しない訳。なおさら僕がこの持ち込みユニフォーム化サービスを広める活動をやり続けるしかないでしょう。
そうすれば、そのうちに僕の真似をする人が出てくるはず。そうなれば、ユニフォーム業界全体のサービスが変わる。ユニフォーム屋の文化自体を変えないといけません。
こういった人が嫌がる部分に、ドンドン切り込んでいきつつ、他社との差別化を図らないと、僕の会社も生き残っていけません。
昨日のKyobizX、KBS京都Tシャツ🤣すごいインパクト!!!
— 遠藤奈美🎀(KBS京都アナウンサー) (@luvcherrypie) February 22, 2020
チームワークアパレルさんに作っていただきました!ありがとうございました👕💙 https://t.co/uJdSvNFAug pic.twitter.com/FPL8hrHDG4
▲KBS京都アナウンサー遠藤奈美さんのツイッター写真のように、番組内でこちらの青色のラグラン袖のオリジナルロゴ入りTシャツと腰下エプロンを着用いただきました。KBS京都が始まって以来のユニフォーム姿にうっとり♪
一応、番組内でアナウンサー竹内弘一さんが『京都生活で売ったらどう?』『このロゴ入りTシャツが欲しい人は番組まで連絡ください』
と、おっしゃっていたので1度、KBS京都さんに連絡してみてください♪KBS京都オリジナルTシャツが欲しい人は、そこから何とかなると思います♪結局は僕の会社が作ることになると思いますが、と言いますか、ぜひとも弊社で製作させていただきたいです。あとエプロンはホームページで販売しています。
▲ちなみに竹内弘一さんと遠藤アナウンサーさんが着用しているエプロンは腰下の腰巻きエプロンの商品番号:AZ8653のショートエプロンの青色でございます。
京都テレビの京bizXに出演した事をブログに書きました。いやー、スグレモノコーナーというのに出させていただいたのですが、人生で初めての事だったんどえホンマ緊張しましたー♪#飲食店ユニフォーム専門店#チームワークアパレル#KBS京都#京bizX#スグレモノコーナーhttps://t.co/mGKagkN6iw
— チームワークアパレル (@teamworkapparel) February 25, 2020
▼2020年3月7日・金曜日(僕が出演後から2週間が経過)
昨日は早い目に家に帰り京bizXを生放送で見たのと先週の録画分との両方見た。もしかしたら僕が作った、あのKBS京都のロゴ入りのオリジナルTシャツの着用シーンが出てくるかもしれないと思いつつ注意深く見てみましたが、まぁそんな訳があるはずもないですね(笑)
また夏になったらテレビ番組だけじゃなくラジオ収録の時やイベントの時にでもアナウンサーさん達がTシャツを着用してくれる時がくるでしょう!
ちなみに今回は京都テレビに出演したので、オリジナルのロゴマークを入れたKBS京都Tシャツを作成いたしましたが、普段は居酒屋や焼肉屋、ラーメン屋さんといった飲食店のロゴマークを入れたり、企業のロゴと個人のお名前を入れて納品していますから、皆様もぜひ1度、ロゴ入りユニフォームの製作を弊社にご相談くださいませ。
今後、もしも別のテレビ局に出演させていただける事がある場合は、そのテレビ局のロゴ入りTシャツを作って持って行こう!うん。そうしよう!
持ち込みユニフォーム化サービスの特徴としては、まずメリットは
- 既製品ユニフォームとは違い、他のお店と見た目が同じ制服にならない。
- 一般アパレルメーカーは刺繍、プリント加工を受け付けていない。
- ましてやポケット取り付けやパイピング加工等のカスタムを受け付けているはずがない。
- 好きなブランドやファストファッションだと着慣れているからサイズ感に不安がない。
- 『これユニフォームで着用できるの?』といったアイテムでも共通のロゴやカラーを取り入れてユニフォーム化のお手伝いができる。
デメリットは
- 自社商品を購入じゃないから売上げアップしにくい。
- 取り返しのつかない刺繍やプリントの失敗をしたら、まったく同じ商品を探し出すことが難しい。
- さすがに高級ブランド品は断りたい。
このような内容ですので、正直誰もやりたくないんです。だから今まで誰もやらなかった。じゃぁ誰がやるかといったら現時点で日本全国探しても僕しかいない。このユニフォーム業界、文化を変えていきます!僕現在40才。60才まで頑張って啓蒙活動やり続けたら、少しはユニフォーム文化が変わるかもしれません。
ユニフォーム屋がカスタムするの当たり前の時代。そうなったら僕の存在価値はまたゼロの振り出しに戻りますが、またその時はその時で新しいサービス化を開発できものと自負しています。いや、ウソです。強がって自負しているだけです(笑)
今回、KBS京都に出演させていただいて、新サービス内容の再確認ができた事も本当に良かったです。やはり刺繍・プリント・パイピング等のカスタム加工は、着用する人にとっても来店するお客様にとっても自分のお店に特別感を感じてもらえるし、チーム感が出る、ヤル気も出る、責任感も出る、店名も覚えてもらえる、パッと見た目で店員と判断できる、色んなメリットがあるからこそ、店舗ユニフォームに刺繍やプリントを入れたり、お店のテーマカラーを取り入れる事により、お店が繁盛する事を知っていただけると確信めいたものを感じました。
▼そしてテレビ局の皆様へ。
ユニフォーム業界の文化を変えれるように、僕も日々努力いたしますので、今後とも何卒応援よろしくお願いいたします。もしも、またテレビ出演させていただける場合も、本当ビビリなので緊張しすぎて断りたいですが、世の中そんなことを言っていたら罰が当たります。二言返事で出演させていただきたいです。ぜひともプロデューサー様からのご連絡お待ちしております。ありがとうございます!
▼出演する時の弊社からの提案!
その出演させてくれる番組やコーナー名、もしくはテレビ局のロゴ入りTシャツを作ってアナウンサーさんに着用してもらうのはネタ的にどうでしょうか???
通常の製作日数は10日~2週間程度のお時間かかりますが、超特急で急げば数日で作れます。1度ご検討いただけるとうれしいです♪(ロゴ入りTシャツじゃなくてもスタッフジャンパーとかポロシャツ、パーカー、ベンチコートも作れます。)
▼テレビ出演した感想
もう1度言いますが緊張しすぎてヤバかったですが、また出演したいなと♪(内緒にしておこうと思ったのですが、実は今回も軽くヘルペスになりました(笑)ホンマのホンマに軽い目のやつです。)テレビ出演する事は友達や会社関係の出会う人達には伝えていましたが、全然伝えていなかった、たまたま福知山の居酒屋でテレビを見ていた知り合いが僕をテレビで見たと連絡ありました。いやー、やっぱりテレビの力はすごいなと感心とビックリでございました!
それと弊社チームワークアパレルのドラマ・映画へのユニフォームの衣装協力も長年、発信し続けていれば夢かなうもんだなと、ふと今になって思いました。過去はコードブルーやNHK連続ドラマ『まんぷく』、最近では現在放送の『テセウスの船』など衣装協力実績が盛りだくさん。テレビ出演もなんとかもう1度番組に出てみたいなという気持ちが芽生えてきました。こちらも継続してテレビ出演できたらすごいなと!今後も日々お客様にためになる事を探し続けて、発信を続けていこうと思いました。
▼いざカメラの前に立ってみると
本番スタジオに入ると、 まず、いきなり頭の中が真っ白になったというのはもちろんのこと(笑)緊張しながらも、少しヒンヤリと寒いなぁ。あれ?冬なのにクーラー付いてるの?と思ってたのですが、いざカメラの前に立ってみて少し喋り始めたら暑い。いやメチャメチャ暑い。たぶん照明が強すぎて暑いんでしょう。生まれて初めてという事と生放送というダブルパンチで、終始おでこと脇に大量の汗をかきながら撮影いただいて終了な1日でございました。
(赤いスタッフジャンパー脱いだらワイシャツがもうベッチョベチョ♪)
▼反省点
いくら緊張しているとは言えども、やはりもう少し頭の中を整理して、どういういきさつで、どんな思い、こういった背景があり始めた新サービスという事を練習しておかないといけないという事が分かった。誰が聞いても一言で分かるような説明。ここ重要と感じたので、今後は日々の生活の中で訓練しないといけません。
▼収録が終わってスマホを見てみると
僕の友達にはKBS京都に出演する事は伝えていました。撮影終わって控え室に戻って着替えてちょっと間、その場で生放送中の京都テレビを見ていたあとに、ふと携帯電話を見た。今まで見たこと無いぐらいのラインメッセージをもらってた。
僕の友達なんて6人のライングループで勝手にこんな会話されてました(笑)
『今からマートン(僕)京都テレビ9時50分から出演』
『マートン緊張しとるかな?』
『大丈夫。滑るってな』
『それはいつもやってな』
『あいつライン送ったけど見てへん』
『女性アナウンサー可愛いな』
『このCMの後ちゃうか』
『逆にこっちが緊張するんやけど』
『出るぞ』
『きたー』
『うわぁー緊張しとるー』
『色、黒!』
『意外としっかりしとる』
『髪型へん』
『ちっちゃ』
『流石司会プロやなぁ!上手いこと喋ってくれとる』
『ボケなしやな!』
『チムアパYouTubeの宣伝なかったな』
『マートンって普通なまともな大人やん』
こんな感じで好き勝手にトークしとりました♪ まぁ結論はみんな見てくれてありがとう!
後日、知り合いの女性からも『私なんて録画して家族で2回見たよ』と言ってくれるうれしい言葉もいただきました。ありがとうと答えると『そやけど初テレビ出演やったのに全然緊張してへんかったやん?マートン店長すごいな?』と。
いやいや。控室でメチャメチャ緊張してたよ。出演者に用意してあったサンドイッチは全部食べたけどね。(じゃぁまだ緊張度数はマシだったのかな)他人から見ればどうやらそんなもんなんですね。本人は焦りまくりで大汗かいてたのにね。今後はポーカーフェイスを装いながら『冷静になるんだ』と自分に暗示をかける作戦にしてみよう。
▼会社のスタッフが生放送を見てくれてる確率は?
朝礼でみんなに『僕が出た京都テレビの放送見た人?』って聞いたら全員手を挙げてくれましたので、弊社の視聴率は100%でした!!!
私の親戚の叔母さん達も見てくれたそうです。(全員福知山在住)
●さらにテレビ出演する3日前に美容室行ったのですが、その事を伝えた美容師の川勝君も家族みんなで見てくれたらしい。やはりSNS発信だけじゃなく、口コミも重要という事を実感。
・2020年3月10日。出演18日後に発覚したのですが、今朝、下のフロアーの会社の人と階段ですれ違ったのですが、『細見さん。こないだの京都テレビ見ましたよ。すごいですねー。僕あの番組毎週見てるんですよ』と声をかけていただきました。
いやー、またまたビックリ。営業されてる方なので京都府内の情報満載の京bizXを仕事の情報収集のために毎週見ておられるとの事。やっぱり何度も繰り返しになりますがテレビってすごいね♪
▼こちらがその時の僕のYouTubeです。
▼京bizXに出演している企業さん
特に京都府北部と中部地方は弊社(株)ユニワークの営業マンが訪問しているエリア。同じ日に出演されていた工場さんのユニフォームは弊社が納品した作業服を着用されていましたのでビックリでした。
▼2020年3月13日放送を見ていましたら、弊社でコックコートやハンチング等のユニフォーム購入くださっているお客様のケーキ屋『明智茶屋』様の明智光秀が愛したプリンが登場していてビックリでした。
【番組出演情報】
— 明智茶屋 (@akc_japan) March 12, 2020
京bisX KBS京都テレビ 3/13(金)よる9時~10時25分
手土産のコーナーで光秀の愛したプリンが取り上げられます!チェックお願いします!https://t.co/GtxtcrVqez
▼テレビ出演して良かったこと
- テレビ出演記念と題して、撮影終了後に飲みにいける(笑)
- さらに後日友達とも飲み会。居酒屋に集合です。
- 家族、親戚、スタッフ、取引先との会話・話題が増えた!
- 緊張はするが、またテレビ出演したいと思えるようになった。
- ツイッターを始める良い機会になった。(竹内アナウンサーと遠藤アナウンサーさんがツイッターを利用されていたのが理由)
- ホームページにテレビ出演した事を書ける。
- やっぱりテレビってすごいなと実感。
ユニフォームの相談受付中です。店長の細見雅也でした。
関連ページ:TV番組出演の紹介ページ