会社やお店のロゴは、その会社やお店の「コンセプト」を表現できているのが理想です。「お客様がそのロゴを見た時の印象」と、「会社やお店が伝えたいコンセプト」が、一致すればするほど、自社・自店が求めるお客様が集まってきます。(人材募集も同様です。)
そのため、まずはコンセプトから考えてもらい、それを表現するための、「カラー」や「モチーフ」を考えていただきました。
当店のサイト、「ユニフォームが接客を変える」ページをしっかり見ていただき、よくご検討いただいています。データ化まで進めていただいていたのは驚きました。
しかし、なんだかまだ少し、しっくりこない印象です。
ヒアリング時には、「家族・友人同士でワイワイ楽しんでほしい」「皆に笑顔になってもらいたい」ということを聞いていました。
ですが、これだと特別感の優先順位が高く、かしこまったお店のような印象も受けます。「ハレの日」「ケの日」で言うと、「ハレの日感」が強い印象でしょうか。
そこで、もう一度一緒に検討いたしました。
じっくり検討後の店長さんより
という言葉と共に、以下のようなイメージが届きました。
コンセプトが大分絞られ、伝えたいことが明確になってきました。前回の様な「かしこまった感」が消え、「アットホーム感」が伝わってきます。
加えて、店長さんがおっしゃっていたのは、
という懸念でした。
そのため、私共の方では、カジュアル感、アットホーム感を活かすために、このイメージを手書き風に実現することにいたしました。
牛マークの下にウェルカム感を感じてもらえるリボン、そこに店名を併記して、お店の名前も認識できるようにしました。
また、このロゴが色々な状況で使用できるよう、2パターンのロゴタイプ作成いたしました。
Copyright © Team Work Apparel.com