Step02コンセプトからロゴを考える Step02コンセプトからロゴを考える

会社やお店のロゴは、その会社やお店の「コンセプト」を表現できているのが理想です。「お客様がそのロゴを見た時の印象」と、「会社やお店が伝えたいコンセプト」が、一致すればするほど、自社・自店が求めるお客様が集まってきます。(人材募集も同様です。)

そのため、まずはコンセプトから考えてもらい、それを表現するための、「カラー」や「モチーフ」を考えていただきました。

初回お客様お客様主体

図解

当店のサイト、「ユニフォームが接客を変える」ページをしっかり見ていただき、よくご検討いただいています。データ化まで進めていただいていたのは驚きました。

しかし、なんだかまだ少し、しっくりこない印象です。

ヒアリング時には、「家族・友人同士でワイワイ楽しんでほしい」「皆に笑顔になってもらいたい」ということを聞いていました。

ですが、これだと特別感の優先順位が高く、かしこまったお店のような印象も受けます。「ハレの日」「ケの日」で言うと、「ハレの日感」が強い印象でしょうか。

そこで、もう一度一緒に検討いたしました。

何度かの検討後TWAお客様お客様と当店で一緒に

じっくり検討後の店長さんより

  • 「特別感」というよりも「居心地の良さ」「アットホーム」を優先したい
  • 笑顔、楽しそうな雰囲気、+肉を表現したい

という言葉と共に、以下のようなイメージが届きました。

笑顔・アットホーム(カジュアル)・美味しいお肉料理

  • 笑顔
  • アットホーム(カジュアル)
  • 美味しいお肉料理

コンセプトが大分絞られ、伝えたいことが明確になってきました。前回の様な「かしこまった感」が消え、「アットホーム感」が伝わってきます。

加えて、店長さんがおっしゃっていたのは、

  • ワイルドというよりカジュアルが近い
  • これをデータ化してしまうとワイルド感が強く出てしまうのではないか

という懸念でした。

そのため、私共の方では、カジュアル感、アットホーム感を活かすために、このイメージを手書き風に実現することにいたしました。

ロゴ完成TWA当店主体

  • ロゴ
  • ロゴ

牛マークの下にウェルカム感を感じてもらえるリボン、そこに店名を併記して、お店の名前も認識できるようにしました。

また、このロゴが色々な状況で使用できるよう、2パターンのロゴタイプ作成いたしました。

step03エプロンを作る

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