インターネットの登場によって、飲食店の競争はますます激しくなっています。
インターネットが登場する以前は、飲食店を探そうとしても、家や職場の近くのお店、雑誌で話題のお店くらいしか知る機会がありませんでした。
しかし、インターネットが当たり前になった今、飲食店を探したいと思えば、スマートフォンで簡単にたくさんのお店を比較することができます。たくさんの情報の中から、シーンや目的に合わせて一番いいと思う店を選べるようになったのです。
そんなとき、特徴がないお店は選んでもらうことができません。たくさんのお店の中から、お客様にここに行きたい!と思ってもらえるような「選ばれる理由」が必要なのです。
飲食店には集客のほかにも、もう一つ大きな悩みがあります。それは、飲食店で働く人材の獲得です。
あらゆる産業において、人材獲得が難しくなってきています。中でも飲食業はひときわ人材獲得が難しく、人材不足を理由に閉店せざるを得ないお店も増えてきているそうです。
事実として、帝国データバンクの調査(2017年)によると、飲食業界の80.5%が「従業員が不足している」と回答しています。
自社にあった人材を獲得し、経営を安定させるには、就業者からも「選ばれるお店」にならなくてはいけないのです。
では、お客様からも、就業者からも「選ばれるお店」になるにはどうすればいいのでしょうか。その一つの答えが、「個性」です。比較できる時代だからこそ、どこにでもあるようなお店、他と同じようなお店では選んでもらえません。お店の「個性」を持ち、お客様に分かりやすく「伝える」ことが重要です。
「個性といってもどうすればいいの?」と思う方も多いでしょう。思い出してください。飲食店オーナーさんも、店長さんも、飲食店を始めるにあたってきっかけになったお店、参考にしたお店があったのではないでしょうか。あなたの理想のお店はどんなお店ですか。自分のお店をもって実現したかったことってなんですか。その実現に改めてチャレンジしてみませんか。そんな時、ユニフォームがお役に立てるはずです。
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