さて、たくさんの苦労を乗り越えて、やっとユニフォームができました。しかし、これでユニフォームプロジェクト終了ではありません。最初にお話しした接客の良いカフェは、ユニフォームだけの力で接客が良くなったわけではありません。ユニフォームはあくまできっかけであり、重要なのはブランドコンセプトです。ユニフォームを作り上げるまでに、みなさんのお店もコンセプトができているはずです。ターゲットはだれか。どんな体験をしてほしいのか。それをお店のメンバーと共有しましょう。ロゴ作るときに考えたキーワードやイメージボードを伝えるのも効果的です。その上で、「だから、このユニフォームで、こんな接客をしてほしいんだよ」と伝えましょう。できれば、一人一人に個別に何をしてほしいのかを伝えてください。チームメンバーの目を見て話しをしてください。それによって、あなたの本気を伝えてください。
チームメンバーにお店のコンセプトを明確に伝え、メンバー全員がそれぞれ責任を持ちながらも同じ方向をむくことができれば、そこのお店で働くことが楽しくなります。
スタッフ自身が働くお店を好きになれば、接客が変わり、それがお客様にも伝わります。
そのようにして、あなたのお店の接客も特別なものになるのです。
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